2018年02月26日

パソコンプログラムでのお話

こんにちは。

今日はパソコンプログラムでの様子を紹介します。
先日来たお友だちが「パソコンでタイピングがやりたい」と言ってくれたので、
タイピングの練習をしました。
「結構速く打てるね」と声をかけると、
「友だちはこの十倍くらいの速さです。もっと速く打てるようになりたい。」と教えてくれました。

自己流で打ち方を覚えたようで手の位置がずれてしまっていたので、
「指の使い方を学んだらもっと速くなるかもしれないよ」とお話をしたところ、
「知りたい」とのことだったのでこんなものを用意しました。

ポジション.JPG

この絵を見ながら一生懸命に練習を始めました。

自分がやりたいことを伝え、その先の目標を伝えることができる。
そして、その目標に向かってほんの少しのヒントで自分から積極的に進んでいく。

子どもたちにそんな様子が見られるようになってきました。



タグ:活動
posted by よろこび at 19:23| Comment(0) | 活動

2018年02月12日

バレンタインです?

チョコチップカップケーキ.jpgチョコチップカップケーキ2.jpg
こんにちは 山岡です。

2月14日はバレンタインデーですね。

よろこびでは一足早く10日の土曜日にみんなでチョコチップカップケーキを作りました。


2月の初めごろから子ども達と相談をして、よろこびの活動でお世話になっている方たちに日ごろの感謝の気持ちを込めてチョコのお菓子を届けよう、と準備してきました。


ラッピング用のモールにビーズを通してくれる子、カードに絵を描いてくれる子、ケーキの材料をお買い物に行ってくれる子、カードのメッセージをパソコンで作ってくれる子、みんながそれぞれ自分のできることで参加して力を合わせて一つのことをやりとげました。

当日は慣れた手つきで生地を混ぜ、焼きあがったものを袋につめてラッピング。みんなで手分けして買い物学習に行かせてもらっているお店などにお配りしました。スタッフが挨拶する様子をみていたからか、6年生の男の子が自分から「よろこびのみんなで作りました。いつもありがとうございます。」と率先して挨拶をしてくれる場面も。


それぞれがまた一歩成長の姿を見せてくれました。




posted by よろこび at 11:30| Comment(0) | 日記

2018年02月08日

味噌おやき

こんにちは。加藤です。

おやつの時間。
食べるだけでなく『作って、食べて、後片付けをする』時間だと、子どもたちの多くが認識してくれているようです。自分ができることで参加したり、少しチャレンジして参加したり、様々な姿が見えます。

1月メニューからちょくちょく登場しているのは『おやき』。
子どもたちの大好きなご飯からできていて、バリエーションもいろいろ。
ホットプレートで焼くにおいや音が食欲をそそり、どの子にも好評でお代わり分もいつもなくなります。

<味噌おやき>
ごはん お茶碗1杯
味噌  小さじ1
白ごま お好みの量
海苔

ご飯とお味噌をボールに入れて、粘り気が出るくらいまでつぶす
(ビニール袋に入れて手で揉んで潰す方法も簡単です)
IMG_7584.JPG


サランラップに挟んで薄くのばす
IMG_7585.JPG

IMG_7586.JPG


フライパンやホットプレートに油をひいて、サランラップから剥がした生地を両面こんがりとするまで焼いたら出来上がり。

焼きあがったおやきに海苔をくるっと巻いて召し上がれ。
だったのですが、子どもたちが待ちきれずあっという間に食べてしまったので出来上がりの写真は撮れませんでした。
お味噌の焼けるにおいに「もうできたかなー?」「まだー?」と言っていたので無理はありませんね。
この日もお代わり分も完売です。

posted by よろこび at 11:51| Comment(0) | おやつ